お知らせ・おすすめ情報

妊婦の喫煙が子のアトピー性皮膚炎のリスクを増加させる 研究成果を発表(愛媛大学)

愛媛大学が主導する共同研究チームが、出生前後の子の喫煙曝露とアトピー性皮膚炎との 関連について調べたところ、妊娠中の母親の喫煙が、生まれた子のアトピー性皮膚炎のリスク を高めるという、世界で初めての研究成果を発表し、平成 28 年 10 月 28 日に学術誌「Nicotine & Tobacco Research」の電子版に公表されました。

妊娠中に喫煙する母親は出生後も喫煙を続けることが多く、出生前後の喫煙曝露が子のアト ピー性皮膚炎に与える影響を、出生前と出生後で分けて解析することは困難でした。

今回、妊 娠中から母親と生まれた子を追跡調査した「九州・沖縄母子保健研究」のデータを活用し、
出生前後の喫煙曝露を、
「全く無い」、
「妊娠中の母親の喫煙のみあり」、
「出生後の受動喫煙のみあり」、
「妊娠中の母親の喫煙と出生後の受動喫煙の両方あり」、
の 4 つのグループに分けて解析 しました。

喫煙曝露が全く無い場合に比較して、妊娠中の母親の喫煙のみあった場合、医師診 断によるアトピー性皮膚炎のリスクを有意に高めていました。 今後、更なる研究成果の蓄積が必要となりますが、妊娠中の母親の喫煙が、子のアトピー性 皮膚炎の発症リスクを高めている可能性を示す非常に関心の高い研究成果であるといえます。

愛媛大学プレスリリースより
https://www.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/2016/11/161114_2.pdf